Little by Little…… 

アクセスカウンタ

zoom RSS 水洗いが大事……

<<   作成日時 : 2008/01/31 19:34   >>

トラックバック 0 / コメント 5

先週いつもやっているANAの仕事でまた羽田の機体メンテナンスセンターへ行ってきました。

そう言えばみなさんは、電車の中吊りやポスター、雑誌広告などで(この私の日記でも)ANAという文字を目にする機会があると思うのですがANA……ちゃんと読めてますか?
まさか「アナ」なんて読んでませんか!?
ANAは一文字ずつ「エー・エヌ・エー」と読んで下さいね。これ大事!

当日機体メンテナンスセンターではジェットエンジンを洗浄するところを撮影してきました。
事前に耳栓を渡されただけあってエンジンの下やすぐ横での撮影はもの凄い音でした(途中で耳栓を外してみたバカ者です)この洗浄のために回した時でこれだけすごいのだから離陸の時には……どうなるんでしょう!?
っていうか、離陸の時に人は近寄れないです!
画像

このエンジン水洗浄(といっても温水です)の効果は、燃料消費量の面から見ると、ANA全体で年間数億円削減する計算になるそうで、排出ガスを減少させることは排出ガスの中に含まれるCO2(二酸化炭素)の減少になるわけです。問題視されている温室効果ガスを削減させていることにもなり、やはりECOに対しての取り組みのひとつですね。
で、少しはためになる話、このエンジンの洗浄でどのくらい省エネにつながるかというと……
水洗作業を行わなかった時と比較すると17,000キロリットル(17,000トンっていうことか)
の燃料が節約出来ているらしいです。
東京ー大阪間をボーイング777-200型機で1,070往復する燃料に相当するそうです。

画像
モータリングといって電気的にエンジンを回しているのですが会話なんて出来ません!

画像
写真で想像して下さい! すごいです!……言う事ありません(笑)

この日、東京は朝から雪が降ってい撮影はめちゃくちゃ寒かったです。
でも楽しかったです、へへへ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うおお〜!
スゴイ撮影でしたね

しかもいい話で(Ecoの話)納得しました私。ハイ!
Satoru
2008/01/31 21:14
コレはすごい!!なかなか見られないっすよ!!
洗浄なんてのは当たり前なんでしょうけど、あたしらド素人には想像もしない部分ですよね。
耳栓はずしたらヘタすると鼓膜破けるかもしれないですよね。。。汗。
想像もつきませんが。。。滝汗。

私も以前にオートレースの先頭誘導員をやっていたことがあるんですが、その時もすごかったですよ。。。音。
耳栓は必須アイテムでしたから。。。比較にならないですけどね。。。苦笑。
カズママ♪
2008/01/31 22:26
●Satoruさま
地球に優しく、自分に厳しく……ですかね。

●カズママさま
「オートレースの先頭誘導員」ってなんですかぁ?まさかレースクィーンのような……
あ、レースクィーンは耳栓してませんね(笑)

e-風
2008/02/01 02:48
え〜〜〜・・・アナじゃないんだ(笑)
ごめんなさい〜〜〜!!!

メンテナンスって大切ですね〜。
それにしても17,000トンって・・・想像もつかないですね。
リセ
2008/02/01 20:37
●リセさま
これからは「エー・エヌ・エー」で!

17,000トンて……私もよくわかりません、
ええと、ウルトラマンの体重が35,000トンだったと思いますので……やっぱりよくわかりません(笑)
e-風
2008/02/02 01:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水洗いが大事…… Little by Little…… /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる