Little by Little…… 

アクセスカウンタ

zoom RSS ECOについて……

<<   作成日時 : 2010/10/19 02:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月の末に山形(米沢)までそして10月頭に京都まで出張に行ってきました。
米沢も京都もECOがらみの仕事。

山形は、ワインを作っている酒造メーカーから出るぶどうの搾りかすに
おからと米ぬかを混ぜ地鶏を育てている置賜農業高校の高校生と
地鶏(山形地鶏)の撮影でした。
ワインの搾りかすは産業廃棄物という扱いになるらしく再利用については
諸々問題があるらしいのですが、ゴミが減って最終的においしい鶏肉が
家庭に届くのであれば、とてもすばらしい事ではないか!と思ったのであります。
行政の方で良い方向に動いてくれるといいのですが!

しかし、東京で見かける高校生とは印象がちがい、みんな活き活きした
明るい笑顔がよかったなぁ〜。
次ぎに行った京都ではオ・グルニエ・ドールという洋菓子屋さんでの撮影。
お店やオーナーについての詳細は検索するとたくさん出て来るはずなので
あえて書かないですが……すごいです!

で、何がECOなのかというと「ワンディッシュエイド」。

これは使用しているスイーツの陶器を店に返却すると30円がデポジットバックされるというもの。
使われなくなった陶器を砕き、新たな粘土と合わせリサイクル陶磁器菓子容器を作ります、これは陶器の焼き上げも低温ですみ二酸化炭素の排出量も抑えられて、しかもリサイクル陶器は1個につき2円が植林活動等の団体に寄付されているという……すばらしい!

オーナーの撮影、ケーキの撮影等々終わった後は超〜美味しいケーキを
食べさせて頂きました!

以上、この2件の撮影は11月に入ってすぐにJR山手線、中央線、東急東横線の車内にあるモニター(ドアの上ね)に流れるエコナビという短い番組で流れる予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ECOについて…… Little by Little…… /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる